急ぎで荷物を届ける|ペットと一緒に引越しを考えているのならペット輸送を利用しよう

ペットと一緒に引越しを考えているのならペット輸送を利用しよう

作業員

急ぎで荷物を届ける

レディー

一般的に荷物を運んでもらう場合には、比較的小さなものであれば大手運送業者に依頼することになります。しかし、通常の配送方法では翌日配達が基本です。当日配達を依頼する場合には当日配達に対応している運送業者を選ばなければいけません。当日配達が依頼できる業者は、大手運送業者も参入していますが、軽貨物組合やバイク便などの地域を地盤とした業者も多くあります。東京などの大都会では当日配達の需要が高いため、大手運送業者も力を入れており、東京23区内では特に競争が多く選択肢も豊富です。大手運送業者を利用するメリットは料金が安いということですが、速達性から見ると荷物を預かり直接、届ける軽貨物やバイク便などと比べるとやや劣ります。

当日配達でもその速度は大きく変わってきます。大手運送業者の場合にはコンビニが窓口となっているので、朝の早い時間帯に出せばその日の夕方には届くというサービスを受けることができます。また東京23区の限られた地域内であれば午前中までに集荷すれば夕方には届くサービスも行っています。なお、東京を中心とした場合には午前中に出荷できれば関東圏の都県であれば夜間配達で当日配達することも可能です。しかし、大手運送会社の場合には送料が安い反面で、一度物流ルートに載せるため速達性で見れば劣ります。一方で軽貨物やバイク便の緊急配送は費用が高額ですが、近距離であれば2千円程度の送料で直通で荷物を届けてくれるため速達性に強みがあります。いずれにしてもいつまでの届けたいかによって選ぶべき業者が変わってきます。